毎日幸せを感じるために

幸せをもっともっと感じるために、毎日の気づきを書いていきたいと思います。

お盆初日

こんにちは、あんです。

今日はお盆の迎え火の日、猫のお盆の準備が整いつつあります。(今はまだ午前中。)


昨日は精霊馬作成の為に茄子を買ってきました。日本で買えるお茄子、いわゆるアジア系の茄子って、こちらでは意外に手に入りにくい。よく見かけるのは西洋茄子と言うんでしょうか、ウエストのずんぐりした巨大な茄子。小さい物でも軽く私の広げた手くらいの大きさです。昨日は日本の茄子みたいな細長い形の中国茄子はありましたが、紫の色がずっと薄めなので精霊馬にはピンと来なくて、濃い茄子色の西洋茄子を選びました。


ちなみに、精霊馬のもう1つの主役、きゅうりですが、日本で買うような普通のきゅうりは、やっぱり日本食料店に行かないと手に入らない。近所の店で見つかるのはどーんとしたでっかい西洋きゅうり(長さ30センチくらい)なので、ちょっとすごい迫力の精霊馬になってしまうので最初から却下。


結局お茄子も、脚を付けたりするのがちょっと面白いとは思ったけれども、あんまり立派なオーガニックの美味しそうなお茄子なのでうーむどうしようかと迷ってしまい、やっぱりこれはお料理して美味しく有難く頂くことにして、精霊馬は折り紙で作ることにしました。


折り方は動画がすぐに探せたので、そういえばどっかに折り紙があったなあと思って家人の本棚をごそごそ。(断捨離はしない人なのでなんでも残っている。) 小学校で使うような基本的な折り紙があったので、それで作ってみました。



いかにも小学生的な作品(笑)。来年は、きれいな和紙を手に入れて、もう少し小振りでおしゃれな精霊馬を作ろう。


盆提灯は、去年に引き続きキャンドルを使います。普段ちょっと灯す時はティーキャンドルをそのまま使いますが、今日は少し長めに灯しておこうと思い、安全も考えて小さなガラスのホルダーに入れることにしました。ホルダーは昨日きれいに洗ってあります。


乗り物の牛と馬、迎える時は早く来て欲しいから馬(きゅうり)に乗ってもらうんだろうか、そして目印の灯り、好きだったヨーグルトも買い置きがあるし、準備OK。


陽が翳り始める頃に、キャンドルを灯そうと思っています。


お気に入りの陽だまりで微睡む今日のリリィ。



このところご機嫌で、よく走りよくお喋りをするリリィです。たまに、てっちゃん(死んだ猫)が憑いてる?と尋くことも。いえいえ、あなたは正真正銘リリィちゃんですね〜。今日お姉ちゃん帰ってくるねえ、楽しみやね〜、また無視されるかもね〜笑と話しかけます。


それでは皆様、良いお盆の週末をお過ごしください。

×

非ログインユーザーとして返信する