毎日幸せを感じるために

幸せをもっともっと感じるために、毎日の気づきを書いていきたいと思います。

床に座る

こんにちは、あんです。
床に座る時間が快適です。


リリィ(猫)の常の居場所の南側の部屋での時間を増やそうと、先日からコーヒーテーブルの前にラグとその上にヨガのボルスターを置いて、低く座って書き物や調べ物をするようにしています。




ただのラグとボルスターの写真よりはリリィに一緒に写ってもらおうと、どこかへ行ってしまっていた彼をそれこそ猫なで声で呼び、ようやく来てくれたところを30余りのショットの末にやっと撮れたぶれていない写真…


リサイクルの様々な形状のウールの生地を裂いてざっくりと編んだハンドメイドのラグ。もともとラグなどを床に敷きっぱなしにするのは好きではなく、これも二つ折りにしてソファの下に置いてもっぱらリリィの隠れ場所ベッドになっていたのを、引っ張り出して脚を載せてみれば、ウールの柔らかさと暖かさがかなり快適。


その上にボルスターを分厚い座布団のように横に置いて座っていたのを、縦に置いて本当のヨガ座りにしてみたら、背筋が伸びて腰にも良い感じ。時々腰を左右に落として脇のストレッチをするのもとても良い加減。お尻を前に落として背骨をボルスターに置くように仰向けに寝れば、ハートオープニングのポーズになるのでついやりたくなる。ただここに座るそもそもの目的がデスクワークなのでそこまではしないけれども、ここに座る事が隠ヨガのクラスへ行ったり、おうちヨガをするモチベーションアップにつながっているのは確かです。


また、椅子に座っていた時はつい癖ですぐに足を組み、これでは腰にも背骨にも悪いでしょうとずっと思っていました。ついiPadやノートに向かって前屈みになるので、時々首も痛かった。こうして床に座ってコーヒーテーブルに向かうと、目とテーブルの距離が近いので、自然に背筋を伸ばして距離を離そうとします(そうじゃないとリーディンググラス(老眼鏡だ)のピントが合わない笑)。首の痛みはもう発生しなくなりました。


調べ物も書き物も、心なしかさくさく進むようで嬉しい。今朝のモーニングページはしっかり3ページみっちり書き込みました。


何より、リリィの動向を常にモニターできるのが嬉しい。床座りだとリリィとの距離も近く、日中のコミュニケーションが増えた感じ。隣の部屋のベッド(人間の)もすぐそばで、彼がベッドに上がり畳んであるブランケットを広げるよう指示があっても、すぐ対応可能。彼の方が高い所にいるので、なんらかのご指示があった場合には "Yes, my prince" と答えています。(ゲームオブスローンズごっこです、このドラマは日本でも見られているのだろうか…)


7月最後の週末ですね。どうぞ快適で心地よい時間をお過ごしになりますように。







×

非ログインユーザーとして返信する