毎日幸せを感じるために

幸せをもっともっと感じるために、毎日の気づきを書いていきたいと思います。

肌断食 10週目

こんにちは、あんです。

肌断食開始から2ヶ月が過ぎ、そのベネフィットをそれこそ肌で感じています(笑)。


朝の水洗顔、夜の石鹸手拭い洗顔、日中のサンスクリーンとミネラルパウダーのメイクは継続中です。


頬の皮剥けはまだありますが、剥けている皮ひとひらひとひらのサイズがぐっと小さくなりました。また、手でその部分を触った時に、剥けている皮のざらざら感よりも、その下の肌のしっとり感が認識できるようになりました。触れるたびに、嬉しい達成感を感じます。(もっとかな。勝った…という少々得意になっている感じ(笑)。) とにかく、我慢した甲斐はありました。


また、肌が強くなったような、表面がしっかりしたような感じもします。朝方ふと目覚めた時、頬のえくぼの出るあたりを思い切り指で掻いていたりするのですが、しっかり覚醒した後で、そういえば(汗)…と恐る恐る鏡で掻いていた箇所を確認しても、全然傷になっていない。掻いた痕跡ゼロです。


肌を指で押した時の弾力も違います。特に頬とかの大きい部分が肉厚になった感じ。(太ったわけではなく(笑)、ミクロ(?)のレベルで厚みが出た。) 肌断食以前は、ちょっと表面を触っただけで、擦りむいたみたいに赤くなるなどの影響が出ていました。庇い過ぎだったのか、庇いたくなるほど皮膚が弱くなっていたのか。うっかり蚊に刺されたりすると、ちょっと掻けば周辺が擦れて赤くなり、薬は何であれ恐ろしくて塗れないし、という状態だったのに、今ならきっと刺されても、オキシドールを綿棒でてんてんてんと塗って、しゅわしゅわさせてそれでおっけい、気にしない、という感じ。


スキンケア大学というサイトの記事をフェイスブックで見ていますが、2日ほど前に、入浴時の洗顔はお風呂から上がる直前が良いと読みました。それまでお風呂に入ったらすぐにメイクを落として洗顔をした上で、お湯にゆっくりつかる(私は長風呂)、という方法を取っていましたが、「肌に付着した水滴が蒸散する際、肌表面の潤いもくっついて蒸散する」という説があり、つまり私の方法は、入浴中から入浴後の肌の乾燥を促進している可能性がある。そこで、メイクも何もかもついたまま長風呂をし、最後にさっと洗ってすぐに上がるという方法に変えました。風呂上がりにはそれほど思わないですが、翌朝の肌の潤いが違うような気も。まだ2日ほどではっきり言えませんが、蒸散の仕組みはその通りで間違いないし、お風呂タイムが洗顔のせかせかしたものから始まらないのは嬉しいし、このやり方をしばらく続けてみるつもりです。


今日のリリィ。私の我儘で日中家中のカーテンが閉まっていますが、その隙間から漏れ入る太陽の光に当たって気持ちよさそう。この部屋は私は通過しないことにして、日中カーテン開けっ放しも検討中です。




では皆様、今日も良い1日をお過ごしください。

×

非ログインユーザーとして返信する