毎日幸せを感じるために

幸せをもっともっと感じるために、毎日の気づきを書いていきたいと思います。

ボルスターがきました

こんにちは、あんです。

ヨガのプロップ(補助具)、ボルスターを購入しました。



陰ヨガを始めてから半年以上経ち、このシークエンスは私にはなくてはならないものになりました。ヨガのクラスへ行かない日も、寝る前のストレッチは欠かさず行います。うっかりこれをやらないで布団に入ってしまうとどうも気持ちが悪くって、もう瞼は閉じてるくらい眠くてもベッドの上に起き上がって、体を捻るツイストだけはやってから眠りにつくようにしている。私の場合、ツイストだけを行うと必ず腰が"ぐぉきっ!"と鳴るのですが、これがまた気持ち良く、これを聞かないでは寝られないという感じ。(因みに、きちんと徐々にウォームアップをしてからツイストをすると、そこまで盛大には鳴りません。軽く"こきっ"くらい。)


陰ヨガで一番気持ちのいいポーズは、お尻はマットの上、腰から上の背骨をボルスターの上へ乗せて仰向けになり、胸を開くポーズ。脚は私はバタフライが好きですが、まっすぐ伸ばしてもいい。陰ヨガのクラスでは大抵このポーズからシークエンスが始まります。


このポーズを家でやる為には、ボルスターがいる。ボルスター欲しい!


手持ちのブランケットなどを固く丸めてボルスターの替わりにしてもみましたが、硬さといい大きさといいどうも具合が悪い。身体をすっかり預けてしまうことができる大きさというと、かなり嵩張ります。でも家で持つとなると、ヨガマットみたいにくるくると丸めて仕舞えるものでもないので、使ってない時にインテリア的に美しくないかも(笑)。なので、家ヨガ用に購入する事には長い間躊躇がありました。


でも、先週、生活習慣見直し宣言をした際に、思い切ってオーダーしました!使ってないときは、ベッドの上とかソファーの上に置いておけば、クッションに見えるかも(爆)、と自分に言い聞かせて。


昨日出かけている間に届いていて、帰宅したら玄関のところにそれらしいでっかい箱が!もう夕方だし埃が出るので、箱を開けるのは翌朝まで待つ。気分はクリスマスイブの子供状態です。今朝目が覚めてしばらくベッドでぐずぐずしていたのですが、ボルスターが届いてる事を思い出して飛び起きて、いそいそと箱を開けて、その上に横になってみました。


至福、です…


起き抜けのまだ身体がガチガチの状態で胸を開くポーズをしてみたので、一瞬気持ちはいいけどこのまま続けるのは少し危険。(腰とかに負担がかかりすぎる。) 軽く朝食をとり、空気を入れ替え(重要)、床を綺麗にして(最重要、1日掃除しないと埃がいっぱい)、今日はのんびりとお家陰ヨガを楽みます。もう嬉しくてたまりません(笑)。


ちょっとボルスターとヨガマットでは情緒に欠けるので、おまけの写真。昨日出かけたカリフォルニア州サンタローザにあるマタンザスクリークワイナリーのワインとラベンダーのイベント。すごい乾燥してて暑かったけれども、ワインテイスティングやセヴィニョンブランクのエイジングについてのレクチャー、ワインとペアリングしたお料理やラベンダー畑のお絵描き教室(笑)など、4時間フルにエンジョイしてきました。



皆様、新しい週も毎日良い日でありますように。

×

非ログインユーザーとして返信する