毎日幸せを感じるために

幸せをもっともっと感じるために、毎日の気づきを書いていきたいと思います。

おうちアペタイザー

こんにちは、あんです。

まだここは(時差がありますね)ハッピーフライデーです!



午後のヨガクラスが終わるのが4時半ごろで、いつもとても清々しい気分で家に向かって歩いているのですが、家に向かう角を1つ曲がってしばらくすると、清々しく健康的な思考は、あっという間に俗世界へ引き戻されます。理由は、家のそばにあるイタリアンのワインバー(笑)。


家から3分ほどの距離になると、そのワインバーの外の席に既に数名のお客さんが座ってワインとアペタイザーをやってるのが見えます(開店4時)。 見てしまうともう私の頭に浮かんでいるのはただ1つ。ああ、私もワインとアペタイザーやりたい!


近所なのでこのレストランには何度も出かけ、もうメニューは把握済み。特にここは薄切りのサラミとプロシュートが美味しい。頼んでからキッチンで薄くスライスしてくれます。(チャンクがいいって言えばしてくれるのかも。今度聞いてみよう。) サラミかプロシュートかミックスかを選ぶと、極薄にスライスされたのが3つ4つくらいの山盛りになって出てくる。ひと山が片手の掌にふわっと乗るくらいの量(極薄なので本当にふわっとしてるんです)で、それを美味しいワインとひたすら味わう。初めて見たときはびっくりしました。サラミだけなんて延々食べ続けられないよ〜と思って。それが、美味しいワインにとても合うんです。例えば二人だと、この大きいお皿に盛られたたっぷりのサラミとかプロシュートが、あっという間になくなってしまいます。(写真はYelpのを拝借です。)



とにかく、お陰で、ワインを開けてアペタイザー並べたい誘惑にかられるほぼ毎日午後5時頃なのですが、今日は金曜日だし、◯◯だし、◯◯だし、と理由をつけて、独りアペタイザー決定しました。いそいそと用意する。


メニュー(写真左から):

トレーダージョーズのオーガニックトレックミックス (カシュー、アーモンドとクランベリー)

ティラムック(オレゴン州)のエキストラシャープホワイトチェダー

コロンブス(サンフランシスコ)のサラミ

ベイビーアルグラひと摑み(地元のオーガニック)

ラスティックベーカリー(ベイエリアのマリン郡)のサワドーフラットブレッド、ローズマリーとオリーブオイル味

ボンテラ(カリフォルニアのメンドシーノ郡のオーガニックワイナリー)のメルローのペレグリノ割


全部近所のお店で手に入るものだけど、こうやって盛って写真を撮るとなかなか美味しそうでしょう?美味しいんですよ〜!


今日のおまけは、お隣さんちの猫ちゃん。レ・リンちゃんという発音だと思っていますが、スウェーデン語で小さいという意味だそう。スウェーデン人の飼い主さんに連れられて遥かアメリカまでやってきたスウィーディッシュのお嬢さんです。陽だまりでビヨーンと伸びていたところを、近寄ったらゴロンとお腹出しサービスしてくれました。



では皆様、良い週末をお過ごしください。

×

非ログインユーザーとして返信する