毎日幸せを感じるために

幸せをもっともっと感じるために、毎日の気づきを書いていきたいと思います。

またコーヒーの話

こんにちは、あんです。

先日から新しいコーヒーを試しています。


スタバとかピーツなど有名どころのコーヒー屋さんで飲むコーヒーは、最初の一口、二口目はとっても美味しいんですけど、濃い味のコーヒーの場合が殆どなのと、大抵大きいカップにどぼっと入れてくれるのとで、最後まで飲みきるのが大変です。スモールのカップでも私には結構な量があって、ずっと飲んでいると飽きる感じ。それで、自宅用にはいつもミディアムローストやライトローストを買って、薄めに淹れて飲んでいました。


そんなある日、普段は全然出ないのに珍しく朝ごはんを外で頂いたことがあり、そこのコーヒーがしっかりした味なのにとっても美味しかった。(一口飲んで、"日本で飲むおいしいコーヒーみたい〜"って思った(笑) 、実際そうコメントしたと思う。やっぱり私の判断基準は日本での味。) 間違ってカフェオレとコーヒーの両方が来ちゃったので、コーヒーの方を丸ごとお持ち帰りのカップに入れてもらい(大きいサイズ)、帰宅途中や帰宅後も飲み続け、最後さすがに午後遅くになったので飲むのをやめて冷蔵し、翌日完飲しました。その日は出かける前に自分で淹れたコーヒーをすでに飲み、お店でカフェオレも飲んでいたのに、です。


そこで、私のミディアム/ライトロースト信仰に、若干の調整が必要かな、と思ったので、早速違うコーヒー豆を買ってみました。オークランドのバイセクルコーヒーの豆がどうしても硬くて朝挽くのが大変で、浮気をしたくなっていた所でした。


5月25日から、スタンプタウンのフレンチロースト。



新製品(私にとって、です)の豆を試す時はどきどきです。挽くときの硬さ加減とか、蒸らしの時の膨らみ加減とか。


これが(!)とても良い加減で膨らんだんですよ!(挽くのも楽だった。) これは稀にないシャッターチャンスと思って写真を撮ったんですが、残念ながらわたくしの腕のせいかiPhoneの力不足か、実際に見たようには撮れませんでした…



ドリップ後の味も、想像してたいかにもフレンチローストの、濃い、えぐいような味はせず、とても飲みやすい。案の定、2週間で飲み切りました。(いつもはもっと持つ。) ただちょっと、毎日飲みすぎたせいか、そういう味なのか、体調のせいか、2杯目くらいから酸っぱいような気がしました。(大昔、学生時代にコーヒー屋さんで格好つけてオーダーした結果、超酸っぱかったキリマンジャロを思い出しました。そんなこともあったなあ…)


昨日6月10日から、ノマディック グラウンド コーヒーのミディアムロースト。



期待に胸を膨らませて豆を挽く。バイセクルコーヒーの豆くらいドライな感じ。でもそんなに硬くないのでスムーズに弾けました。


次の期待の蒸らし。これが、膨らまなかった!今朝も膨らみませんでした。どうしてだろう、と思ってパッケージをよく見たらローストした日が3月末。し、しまった、きっとそのせいだ、くやしい。ちょっと高い豆は回転が遅いからなあ〜でもそんな古いの置いとかないでよ…


ちなみにまだ残っているバイセクルコーヒーの豆のロースト日は5月8日。浮気してすみませんでしたぁ、という感じ(笑)。


でも、味は美味しいです。今朝もたっぷり淹れたのをさくっと飲み終えました。


次はまた新しいのを開拓するか、スタンプタウンをもう一度試すか、ノマディック グラウンド コーヒーの新鮮なのを探すか。このノマディックのは16オンス入りなので、飲み終わるまでしばらくかかるかなあ。いろいろとコーヒーだけで妄想が膨らみます。


では皆様、良い週末をお過ごしになりますように。

×

非ログインユーザーとして返信する