毎日幸せを感じるために

幸せをもっともっと感じるために、毎日の気づきを書いていきたいと思います。

嬉しい甘味

こんにちは、あんです。

かすてらをおやつに頂きました。



先日、日系食料品店へ行った際に買ってきていたものです。日本から輸入している和菓子は、大事に大事に食べます。今日は一切れだけ。薄茶を淹れようかとも思いましたが、今朝たっぷりコーヒーを淹れたし、この黒糖味はコーヒーにも良く合うので、コーヒーで頂きます。


サンフランシスコベイエリアでは、日本産の和菓子は結構簡単に手に入ります。ただ、一度冷凍されたものがほとんど。日本にいたら、例えば一度冷凍された練りきりなんて言語道断!とビシッと切られそうですが、やはり輸送に要する時間を考えると仕方ないですね。少し高価な和菓子の場合などは、支払い手続きをしてから、厳かに冷凍庫から出てくる(笑)。初めての時に、「凍っておりますので、○時間くらい常温に置いてからお召し上がりくださいね」、と説明された時は、家に帰ってすぐ食せない状況に驚きました。えっっ…(無言)?みたいな。


カステラやお饅頭などは、冷蔵のコーナーに置いてあって、大抵はすでに解凍済みです。買いやすいんですが、人気のあるこのカステラなどは、せっかく行っても売り切れているということが結構あります。私はこのかすてらが大好きなのですが、何度これを買いに行って虚しく空間になった棚を見つめたことか。



お羊羹やカステラを頂く時には、洋風のフォークではなくフォーク型の塗り物を使います。私の定番は随分前にお土産で頂いた八雲塗。小さくて薄くて軽いので扱いやすい。使う度に頂いた方のお顔を思い出し、どうされていらっしゃるかなあと考えます。


普段からクッキーとかチョコレートとかをぱくぱくと食べていますが、本を読むとか何かをしながらという状況が普通で、次々に手が伸び、気が付いたら甘過ぎてちょっと気分が…という事もしょっちゅう。その点和菓子は、頂こうかな、と考えたところから全然態度が違う。包みから出すところから始まり、菓子皿などを出す、飲み物の選択など、考えることがいっぱい。そして食す時はほとんど一瞬で、味わった後、軽くふうっと一息をつく。座っていても足は組まず、背筋もまっすぐ。心からその時間を楽しみます。


長崎からはるばる私の元へやってきたかすてらさん、美味しくいただきました。ご馳走様でした。


では皆様、今日も良い1日をお過ごしになりますように。

×

非ログインユーザーとして返信する