毎日幸せを感じるために

幸せをもっともっと感じるために、毎日の気づきを書いていきたいと思います。

コーヒーを淹れる


こんにちは、あんです。
先日コーヒー豆を新しく買ってきました。


コーヒー豆は近所の歩いて3分のオーガニックの店で買ってくる事が多いです。今回はこれ。バイセクルコーヒーの豆です。ここのコーヒー豆、めっちゃ硬いです。(力が入って関西弁になりました。)


去年の今頃からハリオの手動のコーヒーミルを愛用しています。毎日挽いています。挽きたてをドリップで淹れる時の、一番最初の蒸らしている時にコーヒー(の粉)がふっくらするのを確認するのがとても好きです。


私は毎朝、モーニングページという、朝つける日記みたいな事をやっておりますが、これは朝一番に起きて直ぐにやるものなんです。それこそ、目が覚めたらベッドから出て誰とも口をきかずにノートに向かい、その時に頭に浮かんでいる事をとにかく3ページ書く、というものです。(なぜそうなのかというのは、私の好きな話題ですのでまたの機会に書きます。)モーニングページ発案者のジュリア・キャメロンは、コーヒーをゆっくり淹れるなんていけないとおっしゃっていますが、私のルールとして、コーヒーはオッケイにしています。


私の朝のルーティン。ベッドから出て、猫のリリーが可愛い目で私を見つめながらついてくるのでキッチンへ行って餌を出してやります。バスルームへ行ってドライアイ用の目薬を注して顔をざっと洗ったら(話題の水洗顔)、キッチンへ。やかんにお水を入れて火にかけ、コーヒー豆を挽きます。いわゆる"付属の"計量スプーンがありますよねコーヒー用の、いつから持っているのかわからないいにしえのカリタの計量スプーンで2杯分の豆を挽きます。


そして、沸騰したのを止めて10秒くらいたったお湯で、蒸らします。じっくり観察します。膨らんだのを確認し、豆乳を温める準備をするなどして暫くの後、引き続きコーヒーの抽出をします。


私はコーヒーは豆乳です。砂糖入れません。豆乳は温めすぎると(特にコーヒーと混ざった時に)固まる事はわかってはいるのですが、温めた時に鍋の内側がちらっと焦げるくらいが香ばしくて好きなので、カラメルを作るときみたいに鍋から目が離せません。(でも3日に一回は、リリーに話しかけていて豆乳大沸騰の失敗をします。)



この新しく買ってきたコーヒー豆ですが、バイセクルのコーヒーは前にも買った事があり、豆が乾燥していてとても硬く、私がガクガクやっているのを見た(隣の部屋から聞いた)夫が"丸太をのこぎりで挽いているような音"と笑うくらい、挽くのがたいへんです。私も、朝はさりげなくコーヒーを淹れてまだ起きたてのモードのままでモーニングページへ進みたいのに、この豆だと挽き終わったら一仕事終わったような感覚になってしまう。


でも、この乾燥具合がいいんだと思います。この豆で入れると、蒸している時のふくらみ具合が、私の経験する限り"最高に完璧"です。


今度、完璧に膨らんだ状態を写真に撮れたらなと思っています。この豆がなくなるまでのしばらくの間、毎朝楽しみです。


それでは皆様、今日も良い1日をお過ごしください。

×

非ログインユーザーとして返信する