毎日幸せを感じるために

幸せをもっともっと感じるために、毎日の気づきを書いていきたいと思います。

花、ショートブレッド、映画


こんにちは、あんです。


最近はまっている陰ヨガから帰ってきたところです。サンフランシスコはしばらくぶりに雨。帰り道にぱらぱらと降ってましたが、もう今にもザーッと降ってきそうです…と今書いているうちにちょっと変な感じに明るくなったかな?雷が鳴るかもしれない、そんな空模様です。


昨日トルコ桔梗を二束買ったら、とても豪華な感じ。やはり花は白っぽい色が落ち着きます。この緑もとても綺麗。猫用(お供え用)には白いチューリップです。まだ華やかな色はちょっと無理です。



久しぶりに肌寒く、買い置きのショートブレッドを開けてコーヒーと一緒に頂きました。もう午後で普通この時間にカフェインは摂りませんが、今日は特別。ただあまりの美味しさに、これからこの特別がしばらく続きそうな予感も。コーヒーには、ホイップしたものを凍らせたクリームをのせました。生クリームを冷凍保存する方法はブログで見つけました。とてもいいアイデア!これまではいつも余らせてしまうので生クリームを買うのに躊躇していましたが、この方法のおかげでもう心置きなく生クリームを買うことができます。


おおおっ、風が強くなってきました。


そういえば、先日The Finest Hoursという映画を見ました。邦題がわかりませんが、もうすぐ日本でも公開だと思います。1950年代に実際にあった、海難事故のレスキューのお話。コーストガードのステイションがある港町は去年訪れた場所で、それだけが理由で内容も確認せず見に行ったのですが、私はとてもいい映画だと思いました。詳細はスポイラー防止のため書きませんね。その映画の中で沈みかけた船がずっと霧笛を鳴らしていたのですが、サンフランシスコでしばらく霧笛を聞いてなかったのに、この映画を見た翌朝から霧笛が聞こえるようになり、ちょっと感動。ちょうど長い雨が止まって温度に変化があり、早朝に海側で霧が発生するようになったのだと思います。


なんだか明るくなってきました。この辺りでは雷は鳴らないみたい。ラジオによると雷が鳴ってる場所もあるみたいでしたが。今そのラジオから、サミュエル・バーバーのアダージョが流れています。


皆様、今日も良い1日でありますように。

×

非ログインユーザーとして返信する