毎日幸せを感じるために

幸せをもっともっと感じるために、毎日の気づきを書いていきたいと思います。

今日のリリィ 〜 百合がいっぱい

5日の午後に届けていただいた白百合、スターガイザー10枝。4日目を迎え、たくさんの花が開きました。



ひと枝ひと枝、丁寧に花桶から取り出し、花を痛めないように手を添えて、カウンターの上に寝かせる。


リリィが身体を冷やしたくて、冷たいタイルの床に横になりたかった時に、頭が床にゴッツンしないように、私の手で小さな頭を支えながら、気をつけて横になる介添えをした時を思い出します。(でも何度が、小さくゴンって音がして、おっと〜、と思いましたけどw)


フラワーマーケットで使うような、深さ30センチほどの、銅製の花桶です。柔らかい布で内側を洗い、新鮮な水をたっぷり注ぐ。


百合は、はじめに大きく水切りをしたので、それからは毎朝、1センチ弱ほどのみ、水切りをしています。ついている蕾は、今のところ全て順調に開いていっています。


出来るだけゆったりと生けてあげたいと思いますが、もう花密度はマックス。全部一緒に生けるのはきっと今日が最後。明日は、いく枝かを、別の花器に生けることになりそうです。


部屋は、百合の香りで満ちています。今日も外気の状態がベストではなく窓を開けられないのですが、部屋の空気が心地よいのは、きっと百合のおかげだと思います。(もちろん、空気清浄機2台は、絶賛稼働中ですw)


皆様のいらっしゃるところは、爽やかな秋の空気がいっぱい広がっているでしょうか。
今日も良い一日をお過ごしになりますように。

×

非ログインユーザーとして返信する