毎日幸せを感じるために

幸せをもっともっと感じるために、毎日の気づきを書いていきたいと思います。


こんにちは、あんです。


今日はまた雨です。エルニーニョの影響で、今年は本当に雨が多い。ほとんど毎日、一日中じゃない日でも24時間のうちどこかでは雨が降っています。ほぼ一日中ぼとぼとと降っている時もある。夜間は、風とともに激しく降る時もあるのですが、昼間はずっと降ってても、大抵は"ぼとぼと"という感じです。


このところ困るなーと思うのが、夕方からの気分の落ち込み。前にも書きましたが、どうも日が暮れるのが早いこの時期は、カーテンを閉めようかなという時間帯から気分が落ち気味。去年まであまり意識したことがなかったので、対処方法がわからない。昨日は日中は明るくて、書き物をしたりチェンバロを弾いたりご機嫌で過ごしてたのですが、電気を点けようかなと思ったくらいの時間から、あっという間に気分が落ちたのがわかりました。


こういう時は音楽かなと常備の音楽リストを見て、映画音楽をヴァイオリン中心にアレンジしたものをかけたのですが、普段とても好きな音楽なのに効果なし。歌付きの洋楽が流れるラジオだと気分が晴れるかと思ったのですが、同居人があまり好まないのでそれも選べず、最後の手段のジョン・ウィリアムズの映画音楽をかけました。一曲目がお決まりのスターウォーズで、年末の新作の公開時に調子に乗って毎日のように聴いていたので食傷気味ですが、この音楽を大音量で聞けば、さすがの私も落ち込まないでしょうという感じ。


結局は、スターウォーズ、スーパーマン、ETなどを聴いた後、銀行と郵便局へ行くという同居人にくっついて散歩がてら出かけ、普段外では買わないコーヒードリンクを夕方であるにもかかわらず出先で買ったりして、鬱突入はかろうじて回避されましたが、ちょっと改めて考えてしまいました。


12月に比べれば日が長くなってきているとはいえ、まだまだ4時を過ぎると暗くなってくる季節。しかも今年は雨の日が多いので、暗くなるのも早め。お勤めの方ならそろそろ退社の時間帯で、仕事をまとめたり、コミュートが始まったりして動き回ってる頃ですよね。もうすぐおうちだ、夕ご飯だ、と、わくわく、もしくはああ忙しいいい、と、ばたばた、してる頃かもしれない。


この時間帯にばたばたするのにも良い理由があったのかなと、今ふっと昔の自分を振り返ってちょっと笑ってしまいましたが、少し真剣に、この時間帯の過ごし方を考えてみようかと思いました。


ちなみに…
ヴァイオリンのアレンジの映画音楽のCDは、昨日の鬱対策には効かなかったですけれど(笑)、私の大のお気に入りの一枚ですので、紹介します。


A Time for Us (Silence, on joue!)
Angele Dubeau & La Pieta



ロミオとジュリエット(あの古いやつね)とかタイタニックなどの映画音楽が入ってます。ジブリのもののけ姫のテーマ音楽も入ってる。おすすめです!


http://www.youtube.com/watch?v=zUWneBGoTh8&sns=em


*写真は、ダウンのブランケットを寝袋のように毎日愛用してるリリィです。


皆様、今日も一日ご機嫌でお過ごしになりますように。

×

非ログインユーザーとして返信する