毎日幸せを感じるために

幸せをもっともっと感じるために、毎日の気づきを書いていきたいと思います。

花を飾る


こんにちは、あんです。


買い物に出かけたら、クリスマスに向けて、花もフェスティブな感じのものが並んでいました。もみの木の枝の入った花束を買ってみたら、家で花瓶に生けるととてもいい匂い。クリスマスの気分になります。


枝ものが入っているので、今日はゆったりと、生け花をやるように、枝ぶりを見ながら花瓶に挿しました。枝ぶりをゆっくり見ながら生けるのは久しぶりで、心がとても落ち着きました。結果的には花瓶が裾窄まりなので、特に薔薇が上を向いて立ち上がってしまい、ボソッと入れた感じになってますが、それはそれでオッケイです。水切りをして短くなってきたら、もっとまるく生けられるかなと、楽しみ。


昨日8日は、昨年亡くした猫の月命日。昨日花を新しくできなかったので、今日チューリップを買ってきました。まだ、色のついた花を飾るのに抵抗がある。というか、白と緑の組み合わせにどうしても惹かれてしまいます。


このところ昼間でも曇り空もしくは霧雨の日が多くて、家の中が暗いです。遺灰の入った箱を置いている場所のキャンドルに火を灯しました。



おしゃべりで甘えん坊だったこの猫は、今どうしてるんだろう。私のそばにいてくれているのか、もういないのか。胸の奥がきゅーっとなります。胸がきゅっとなる時は、あちらから、あっママが呼んでる、とかって、気がついてくれるのかもしれないなあ。ママは大丈夫だからね、頑張ってるからね。いつかまた会える時まで待っててね、きっとあっという間だからね、と話しかけます。


気持ちの落ち着いた、穏やかな日です。皆様も、心穏やかな良い1日をお過ごしになりますように。

×

非ログインユーザーとして返信する