毎日幸せを感じるために

幸せをもっともっと感じるために、毎日の気づきを書いていきたいと思います。

心ここに在らず

こんにちは、あんです。
3月になってしまいました。時が経つのが早い!早過ぎます!


暖かい春の日差しが嬉しいリリィ


年末年始から、落ち着かない日々が続いていました。ブログもほとんど更新できませんでした。気持ちが落ち着いていないと、しっかり文章が書けない気がして。


引っ越しが決まったものの、詳細がなかなか決まらず、お尻が落ち着かないままここまできました。家の中が落ち着かなくて、気持ちも落ち着かない。自分はこんなに落ち着かない人だったのだなあ、と思い知らされている毎日です。


そして、週に何度か、ほとんど一日置きくらいに起こるハプニング。これにすっかり翻弄されていました。そして、もういい加減に、翻弄されるのは嫌になりました。


毎日確実に過ぎていく日々です。「翻弄される〜」と感じながら過ごすか、どうなっていくのか見てみよう、と面白がって過ごすか。自分の気持ち次第ですね。わかっているのに、なかなか立ち上がれなかった。


「翻弄される〜」と嘆いているほうが、楽です。嘆いていればいいから。でも、嘆いているのも、ものすごくしんどい。さあ、どっちを選ぶか。


もう、やけくそでも、面白がることにします。


と、いうことで。思いつくことからハプニングを書いていこうと思います。できるだけ毎日、何かしら書くのを目標にして。


ハプニングその1:WiFiが繋がらない


2月の半ばだったと思います。天井に取り付けているランプが個人持ちなので、ある日それを取り外すために家中の電源を切りました。1時間ほど電気製品が使えなくて、とても心細い思いをし、電気がないと、こんなに不便に感じるんだなあと再認識。(1時間で終わるとは知らなかったので、余計に無駄に不安な時間を過ごしてしまいました。)


でも、それ以上の不安はその後にやって来ました。


電源を再度入れたら、それまでのパスワードではWiFiが繋がらなくなっていました。2時間ほどメインのコンピュータの前で修復に取り組むも、どうも駄目らしい。そこで、それまで使っていたWifiに比べればパワーの弱い設定のものに、仮変更となりました。


うちのメインのコンピュータはMac。私はもともとMicrosoft 派で、いつもはiPadとiPhoneで用事が済んでいるので、Macは全然使った事がありません。電源の入れ方も知りませんでした。


つまり、いざ、何かネットでしようと思った時に、さっとMacが使えない。そして、Wifiが弱いので、iPadとiPhoneではインターネットがものすごく繋がりにくい。YouTubeなんて、動画がもう途切れ途切れでイライラしてくる。(今考えたら、その時に絶対聴かなければいけない動画ではなかったはずなのに。聴けないと思うと聴きたくなる心理そのものです。)


WiFiがない、インターネットが繋がらない、という事が、自分にとってどれほど不自由に感じるのかを思い知りました。


振り返れば、YouTubeとともに生きているような日々でした。また、無意識のうちに、1日に何度メールやメッセージを確認していたことか。加えて、どれだけ頻繁にグーグル検索を行なっていたか。ラジオはインターネットで聴くし、音楽はiTuneで聴く。ネットなしには回らない日常。


この地域の気温を逐一アップデートするアプリがあるのですが、いかにその情報を頼っていたか。(日に何度温度を確認してるんだ、私。)ほかにも、最寄りの電車やバスの運行情報を知らせてくれるアプリなど、細々とした便利なアプリをたくさん使っていました。ネットが繋がっている時には刻一刻とアップデートされる情報を、ネットが繋がっていなければ受け取る事ができないという、ものすごい不安感。


一夜明けてみると、Wifiの繋がり具合は改善され、動画もそれほど問題なく見られるようになったのでほっとしましたが、あのなんとも言えない不安感、焦燥感は、一体なんだったのかと思います。たった一晩のことなのに、ちょっとトラウマ状態で、今でもWifiのパワーの表示が下がるのを見ると、胸がキュッとなるくらいの不安を感じます。


たかがWifiなんですけどね。


こうして書き出して見ると、心の整理ができるように思います。暮らしが落ち着いたら、少し時間をとって、じっくり自分に向き合って見てもいいかもしれません。というか、「今やれば?」というもう一人の私の声も聞こえる気がしますが…。


次回は、今多分佳境に入っている(そうであってほしい)、我が家のネズミさん事情について書きます。(うちは猫がいるのに、なんでネズミさんが来るようになっちゃたのか?)こう宣言していれば、続けてブログをアップするモチベーションにつながります。


ということで、うちの(ネズミ対策には)全く役に立っていない、今日のリリィです。



やっぱり彼はいつもマイペースです。いつも寝てます。ぬくぬくです。ああ抜け毛の季節です。ここママも寝るんだけどなあ。


では皆様、今日も良い1日をお過ごしになりますように。

×

非ログインユーザーとして返信する