毎日幸せを感じるために

幸せをもっともっと感じるために、毎日の気づきを書いていきたいと思います。

まさかの連続大失敗

こんにちは、あんです。


お気に入りのデリバリーサービスを通じて手に入れた、グリーンの束です。ベイリーフとユーカリ、そしてタイムの様な枝からとても良い香りがします。今は、綺麗な花束よりは、こういう緑色から心が癒されると感じます。


今日は、ずっと書こうと思っていた最近の大失敗について書きます。


実は、先日、ミルクパンとお薬缶を、空焚きしてしまいました(涙)!


とっても気に入っていた、野田琺瑯の白いミルクパン。普段は主に豆乳を温めるのに使っていて、そんな時は煮立ってしまうのを防ぐために目を離さないのですが、ある晩、就寝前の白湯を準備するためにこのミルクパンを使い、低温で数分沸騰させるつもりが、うっかり寝室へ移動したまま忘れてしまって、気がついたら空焚きをしていました。


空焚きは初めて、驚いて、幼児の様に泣いてしまいました。大事なおもちゃを壊してしまった様な感じ。丁寧に扱えなかった罪悪感もあります。


内容物が水でしたので焦げることはありませんでしたが、綺麗な艶々の白い鍋肌が、少しつや消しみたいになってしまいました。表面のガラス質の部分が変質したのだと思います。使用は問題ないようなので、そのまま使っていますが、見るたびに、あの驚きがっかりした気持ちを思い出してしまっています。(そうか、これも一種のトラウマだ…と、書いていて気がつきます。)


その後1週間もしないうちに、今度はお薬缶を、やはり就寝前に空焚きしました。確か、お薬缶の中のお湯を全て湯たんぽ用にしてしまったために、改めて白湯を作るために少量の水を火にかけ、そのまま忘れてしまった。1時間ほどしてさあ寝ようと思い、猫の通り道のために必要なドアが開いているかを確認するために家の中を一周していて、何か微妙な異臭がすることに気付いたのです。暖房ヒーターが臭いのかと思って確認後、キッチンへ行ってみて、気が付いた。お薬缶が青光りしている!


すぐに火を止め、家中の窓を開け、寒いので布団にくるまって20分ほど反省。気を取り直すために、別の鍋で白湯を作って飲み、眠りにつきました。


お薬缶にはいつもちいさな炭を入れていましたが、この炭が包んであったお茶パックの様な紙が焦げて、微妙にケミカルな匂いがしていました。この異臭がなければ空焚きに気づかなかったかも知れず、一晩も火にかければ火事になる可能性もあり、そういう意味ではこのお茶パック様さまです。


このお薬缶はステンレス製で、米国移住の際に日本から持ってきた20年選手です。大きく開いた口が使いやすく、いつもピカピカに磨いて使っていました。就寝時にキッチンに出していた調理具は、いつもこのお薬缶だけ。インテリア的にもお気に入りでした。最近は部屋の湿度を上げるために長時間使っていたために、少し鍋肌の色が変わってきていましたが、それでもとても愛着を持って、丁寧に使っていたつもりです…。


内側を何度も洗い、お湯を何度も沸騰させましたが、もうこのお薬缶からのお湯は、飲用には使えないと感じました。


相当落ち込みましたが、じわじわと、復活してきました。そして、思い切って、新しい薬缶をオーダーしました。20年以上新しいお薬缶を買ってなかったのだから、このくらいの贅沢、いいかあ、と自分に言い聞かせました。野田琺瑯の薬缶、というかポットと薬缶の合いの子みたいな「ポトル」です。


日本からの発送なので、私の手元に来るまでにはまだ時間がかかるだろうと思っていましたが、予定よりも早く、今日届きました。考えることがたくさんあって悶々としていたところへ、呼び鈴が鳴り、出てみたらアマゾンの箱。さっきまでの悶々はさああっと消えてしまって、かなり、うきうき気分に。


早速お湯を沸かしてみる。長時間沸かし続けるのはNGらしいので、部屋の湿度調節には使えません。


転んでも、起き上がる、おきあがりこぼしの感覚です。今このページを書きながらも、気分の波が中庸へ戻る感覚を、感じています。


可愛いこのポトルの使いごごちは、また改めてシェアしたいと思います。



最近のリリィ。ペット用品店でキャットニップを久しぶりに購入しました。乾燥ハーブのような物です。ここへ越して来るだいぶ以前、お姉ちゃん猫のテスは全然反応を示さないのに、リリィはもう大好きで、ちいさな丸い布のカゴに振りかけると、中にはまってぐるぐる回りながら、うねうねやっていました。


今手元にある長方形のカゴにタオルを敷き、キャットニップを振りかけて準備。キャットニップを触った指をリリィの鼻へ持って行くと、目がググッと大きく開く。「なになに?今の何?知ってる匂い!好き〜」という感じでブランケットからもぞもぞと出て来て、操られるようにカゴに入る。


以前のようにぐるぐる、うねうねはありませんでしたが、気持ちよさそうに鼻をクンクンさせ、目を半開きにして、中にゆったりと座るリリィ。



『ママは、リリィちゃんが幸せなのを見ているのが、この世で一番好きだよ。』


では皆様、今日も良い1日をお過ごしになりますように。

×

非ログインユーザーとして返信する