毎日幸せを感じるために

幸せをもっともっと感じるために、毎日の気づきを書いていきたいと思います。

お家クリスマスの準備その3:ひとり遊びの計画

こんにちは、あんです。



アドベントカレンダーを更新するのが、毎朝の楽しみです。ひっくり返す箱は、あと5つになりました。


お家クリスマスの準備その3:ひとり遊びの計画


例年クリスマスは出かけていましたので、クリスマスを迎える週はいつもいそいそ・そわそわしていました。部屋を整え、荷物の準備をし、猫を預けたりする準備をする。それを全て、出発の前日までに終わらせなければいけない。それが、今年は、ない。とてものんび〜り、平常心です。


しかも、通常ならスケジュールを組むヨガのクラスや、友人との食事なども、ない。ヨガやピラティスのスタジオは、クリスマスの週末は閉まってしまうし、友人達はそれぞれ帰省や旅行に出かけて、この近所にはいません。私のこの週末のスケジュールは、真っ白です!


無理やり入れようと思えば、演奏会もなにかしらはやっているし、どこかでヨガのクラスもやっています。ただ、このスケジュール真っ白感が新鮮で、面白く思えたのはまぎれもない事実。


毎日、なにがしかの用事で外出するのが当たり前のように過ごしていて、心の底で、「何にも予定のない日・お家にこもっていられる日」への憧れがあったことに気がつきました。


そこで、今年のクリスマスは、積極的に「お家にこもる」ことに決めました。


寝クリスマスも良さそうですが、せっかく時間の制約がなくて好きなことができるのに、寝てはいられません。やりたいことが次々と頭に浮かびます。


まず、朝はのんびりと寝たいだけ寝ます。リリィが早朝からちょくちょく起こしてくれるので、起きたらもう午後だった、ということにはならないだろうと思う。「出かける予定があるので◯時までに起きなければいけない」という制約がないのが、本当に嬉しい。


白湯をすすりながら、ゆっくりモーニングページをやる。これも、スケジュールが入って時間の制約があったりすると、気もそぞろ状態で書いてしまったり、3ページ書けなかったりします。これを、この週末は、初心に戻ったつもりでじっくり丁寧に行う。


美味しい朝食をとり、身の回りをさっと片付けて、『ひとり遊び』を開始します。その為に、掃除や洗濯の、大掛かりなものはこの日までに済ませておく。(家中の掃除機がけとか、シーツの総取り替えなど。)この二日間は、とにかく自分の内面のことだけに集中したい。


お気に入りのクリスマス飾りの1つ。


ひとり遊びその1:『サウンドオブミュージック』を観る
大好きな映画。もう何度も観ています。もしかしたら、去年日本への帰省の飛行機の中でも、観たかもしれない。”私のお気に入り”はクリスマスソングとして、この時期よくラジオから流れてきます。前半後半と分かれて、全部で3時間という長い映画。こんな「おこもりの日」にこそ、じっくり観たい映画だと思います。


ひとり遊びその2:編み物をする
実は、この”編み物をする”ことを思いついたのが、一連の「お家クリスマスの準備」のきっかけです。「今年はお家でクリスマスかあ」と認識した直後に、「では、編み物をしよう!」そして速攻で毛糸を選んで注文、もうすでに届いています。嬉しい〜。なにを編むかも決めていて、パターンはPDFにして、どこからでも取り出せるようにしている。週末に編み切ってしまうのが一応の目標ですが、焦らず、ゆっくり、楽しんで編むのを、今から楽しみにしています。


ひとり遊びその3: 何か煮込み料理を作る
なにを作るか、まだ考え中です。一両日中には決めて、手元にない材料を揃えておく必要あり。


お家クリスマスの準備、まだまだ続きます。


今日のリリィ。私にしては珍しく素早くカメラを構えられたので、ご飯を食べにきたリリィの姿をキャッチ。



では皆様、今日も良い1日になりますように。

×

非ログインユーザーとして返信する