毎日幸せを感じるために

幸せをもっともっと感じるために、毎日の気づきを書いていきたいと思います。

寒くなったけど、アイスコーヒー

こんにちは、あんです。

寒くなりましたが、アイスコーヒーがマイブームです。



コーヒーを飲む量が増え、朝ポットに一杯淹れたにもかかわらず、午後にもう一度淹れる日が出てきました。飲みきれない分が少し残ると、翌朝ミルクパンで豆乳と一緒に温めて飲む。淹れたてに比べて多少味が落ちる気がするものの、その後すぐにフレッシュなのを淹れるし、特に問題はありませんでした。


ところがある時、どうせ淹れるなら、と午後にもたっぷりと淹れ、しっかりと余らせたコーヒーをガラスの容器に入れて冷蔵庫で保存。翌朝温めずにそのまま飲んだら、とっても美味しかった!これは、まるでお店で買うボトル入りの高級アイスコーヒーのようではないか!


味が引き締まっていて、淹れたてを飲むより美味しいかもしれない、とさえ思いました。近所のベーカリーで時々買う水出しコーヒーにも負けない。(実は冷蔵用に使っているガラスのボトルは、このベーカリーの水出しコーヒーを買った時のものです(笑)。)


以来、コーヒーを淹れる際には積極的にたっぷり作って、すぐには飲まない分をボトルに詰め、冷蔵庫で保存するようになりました。


この自家製アイスコーヒー、夏の暑い時期だと当たり前過ぎて、かえってここまで楽しまなかったかもしれない。外はもう寒いこの時期に、部屋の中を程よく暖かくし、冷蔵庫からボトルを取り出して、小ぶりのグラスに飲みたい分だけコーヒーを注ぐ。豆乳も冷たいまま加えて、多分小さいチョコチップクッキーを1個か2個お皿にのせて一緒にテーブルへ持っていき、iPadで楽しみにしていたブログを読んだりしながら、ゆっくりといただく。至福の時間がまた増えました。


今日のリリィ。前から見たらまるでニョロニョロ(ムーミンの)のように細い。(はあ〜困ったねえ、とため息…。)



先日の血液検査などの結果が出て、基本的に彼はどこも悪いところはないとの事で、とても安心しました。(甲状腺異常は、現在与えている薬の量で、適切にコントロールされている事を確認しました。) 食べる量が少ないので痩せているのなら、やっぱりここは飼い主が、もっと彼が喜んで食べてくれそうなフードを探さなきゃなあ。がんばります。


では皆様、今日も良い一日になりますように。

×

非ログインユーザーとして返信する