毎日幸せを感じるために

幸せをもっともっと感じるために、毎日の気づきを書いていきたいと思います。

やっぱり今日も穏やかな日

こんにちは、あんです。


猫のタイちゃんのブログに載せてあった花の写真がすごく気になって、クリ🎶さんに名前を教えていただきました。ありがとうございます!正解は、西洋ふじばかま。



出来合いのブーケを買った時に入っていたこの紫色のファジーなお花。これだけをグラスに生けたらとても可愛く、去年の9月のブログ記事に使っています。



ついこの間もお茶のお稽古で秋の七草の話になり、おばな、すすき、ききょう…と指折り数えたばかり。そんな中で音としては知っていた藤袴ですが、今回花名を教えていただいて検索してみて、実は(!)、わたくしとしたことが(笑)、今日の今日まで藤袴の花の形状を知らなかったことに気付きました。その事に気がつけて良かった。本当に、日々様々な偶然に感謝する毎日です。


1年前の自分の記事を読んで、去年も今も変わらず穏やか〜な日常であることに、改めて感謝。この一年山も谷もそういえばありましたけど、それでも基本的に、1日1日はこうやって穏やかに、淡々と過ぎていくのだと実感します。


今朝は、7時前に目が覚めて、リリィのごはんを確認したりしていたら二度寝をする気分にならず、そのまま起きだしてコーヒーを淹れ、モーニングページもさくっと済ませて、朝食も朝食と呼んでいい時間帯内で終了。この所睡眠時間が私にしては尋常でないくらい長かったのですが、今朝、何かがしゃきーんと切り替わった感じです。


今朝のリリィ。目の前でペンを使っていたら一瞬のりのりになった、ので少し遊んでもらいました。でも、すぐ飽きた〜。




台風の話題をたくさんブログで読みました。ご自身、ご家族、ペットちゃん達、大事にされてる草木など、ご無事で何よりと思います。もし被害を受けられた方がいらっしゃいましたら、速い復興をお祈りいたします。

×

非ログインユーザーとして返信する