毎日幸せを感じるために

幸せをもっともっと感じるために、毎日の気づきを書いていきたいと思います。

引き寄せと私

こんにちは、あんです。

今日は、私の引き寄せの法則に関する、現時点での考えを書きたいと思います。


引き寄せの法則は、そのものずばり、何事であれ自分に起こることは自分が引き寄せている、という考え方です。


私の場合、引き寄せの法則という言葉を知った当初は、起こっている現実は何であっても自分が引き寄せているとの説明に、状況が良い時はともかく、自分に心地よく無い状況なんて自分で引き寄せるはずないじゃん、と思いました。特に猫を亡くした後だったし、少し自分の身の回りに不安が発生した時期でしたから。


それでも始めの頃は、まあとにかく何でもいいから、本当に引き寄せる事ができるというのなら、引き寄せたい事にのみ集中して、それがうまくいけばラッキー、うまく行かないならまあそんなもんだ、位に思っていた。


そして、そういう中途半端な時は特に、うまくいかない状況に意識が集中するもので、その結果その集中してしまっている"うまくいかない出来事"をもっと引き寄せてしまい、いわゆる負のスパイラルに陥ってしまう結果になる、という事にまだ理解が及んでいませんでした。


でも、ある時気がついたんです。うまくいっている事は、よくよく考えたらものすごくうまくいっている。(うまく行け〜とさえ思っていない、すでにうまく回っているから。) そして、うまくいってるじゃーん、という気持ちを保てていれば、その"うまく"が持続し、しかも拡大する気がする。これがいわゆる"自分が引き寄せている"という事かなと、徐々に気が付くようになってきました。


*最大注意事項: うまくいってる事に気づいた時に、「こんないい事続くはずない」といった否定的な考えを絶対入れない事です。そんな事したらもう、いい事はすぐに止まります。止まる時はほんと早いです(笑)。


うまくいく例:

それまで取った事のないインストラクターのヨガのクラスを取ってみる。ちらっと経歴を調べて、おっこの人はなかなかすごい人かもしれない、と期待が高まる。当日ヨガスタジオへ歩いている時からすでにものすごい期待が高まっている(もしかして大した事ないかも、とは全然思っていない)。こうなると、もうそのヨガクラスが私にとって素晴らしい経験になるのはもう行く前から決まっている。(そして本当に、いいクラスを体験する。)


上記でうまく行かない例:

ちらっと経歴を調べ、すでにクラスを受けた事のある人の、少し良くないレビューが目に入ってしまう。もしかして、大した事ないんじゃないかと思う。当日ヨガスタジオへ歩いている時も、せっかくお金払ったけど大した事ないんじゃないのーとすでに思っている。こうなるともう、そのクラスが、大したクラスでなくがっかりする結果になる事は、ヨガスタジオに到着する前から決まっているようなもの。


私見: 上記のような場合、スタジオでクラスを持てているようなインストラクターなら、ある程度何か抜きん出ているところがあるのが当たり前で、その良いところへ気持ちが集中できるように受ける側が準備できていれば、良い経験ができる事は当たり前かも。そんな状況で、あらを探ってやろうなんて態度で臨めば、あらばっかり見えるのは当たり前だ。パーフェクトな人なんていないからね〜。


全ては考え方次第、と言ってしまえばそうなんです。つまりそれが"引き寄せ"のそもそもかなと思います。


また、身の回りで起こっていることを考えた時、今この瞬間に起こっている全てのことは、この世の全ての起きている人(眠っていない人)が、何かしら考えて行動した結果である、という風に見えてきています。偶然に思えるけど、なんらかの見えない大きな流れがあるような感じ。


通りの角で、見知らぬ2人が出会い頭に衝突しそうになるのは、その2人がそれぞれその日起きてからその瞬間まで、思考し、それに合わせて行動してきた結果であるのは間違いないと思います。きっと、起きた時間が1分でも違ったら、2人はその角で出会いさえもしない可能性がある。


そして、エイブラハムもよく言っているのですが、たとえば上記のような場合、もし起床してからいい状態を保てていたなら(アライメントが整っていれば)、ぶつかる事がない、もしくは、何かとてつもなく良い理由があってぶつかる。(例えばぶつかったその相手とその時点で知り合う事によって、その人からとても良いビジネスチャンスを得るきっかけになった、など。)


引き寄せの法則の一番良いところだと私が思っているのは、自分を一番大事にしていい(というか、しなくちゃいけない)、というところ。逆に言えば、自分の事さえきちんと大事にできない人に、他の人を大事にできる事なんて出来ない。ですので、まず自分自身を大事にしてあげられることが最重要課題なんです。


ちょっと色々飛びそうになった思考をまとめつつ書いてみました。伝わっていれば本当に嬉しいです。これからも折に触れエイブラハムの良い一言を紹介していこうと思いますが、わからないよーと思われる事があれば、お知らせいただければ精一杯私なりの説明をさせていただきたいと思いますので、どうぞお知らせください。


今日のリリィは…よくお喋りをしていた彼を撮ったビデオから撮ったスクリーンショット。私がiPhoneを手に構えつつも、まるで撮ってませんよというような行動をしていると、お喋りをしてくれます。いかにも"撮ってます"と構えると、ささあっと去っていってしまう賢いやつ。



皆様、今日も良い1日をお過ごしくださいね。

×

非ログインユーザーとして返信する