毎日幸せを感じるために

幸せをもっともっと感じるために、毎日の気づきを書いていきたいと思います。

月命日 - 8月

こんにちは、あんです。
今日8日は猫の月命日です。


来月の9月8日は三回忌になります。亡くしてから1年程はこの猫のことを考えない日はなく、それでも去年の8月はうっかりお盆という習慣を忘れていて(ペットのお盆という感覚をまだ持ってなくて)、この猫の新盆だと気が付いたのが迎え火の日、慌てて迎え火のつもりでキャンドルを灯しました。



そういうわけで、今年は8月になった時に、ああお盆の月だと思いました。そして、お盆の後はすぐに命日が来る。また節目がやってくる。もう2年、まだ2年。


2年前の今頃は、どんな調子だったっけか。私はかなりのんきに構えてました。何故かあと2年は大丈夫、と思っていた。


よくおしゃべりをする子でした。私が家にいる間じゅう、ずっと自分に注意を向けていて欲しいタイプ。キッチンに立っていると必ず私の足に寄りかかって立ち上がり、何度うっかりキックしてしまったことか笑。結構遠くへ飛んで行ったこともあったなあ爆。(いや決してわざとではなく、なんというかてこの原理で綺麗に飛んで行くときがあったんです。) それでもめげずに寄ってきて、なんだかんだとお話をしてました。私も、ふーんそうなん?それで?ふーんそれから?ふーんえらかったねえ、と、ずっと相手をしてました。そういえば彼女は私の長風呂の友だった。で、ずっとお話ししてる。


リリィがそばにいても、この子の意識は常に私に集中しており、リリィはちょっと彼女にはどうでもいい感じ。何時も無視されてたかわいそうなリリィ笑。


この2年近く、自分の思考の癖についてずっと考え、本を読み音声を聞き、セラピストと会い、何冊ものノートを書きました。


自問自答をしてみる。


まだ、もっと何かしてあげられたんじゃないか、という後悔は残ってますか? もう後悔は残っていません。


まだ、ここに居なくて悲しいと思いますか? もう、ここに居なくて悲しい、とは思いません。


それでも、たまに、胸がきゅうっとし、涙がぽろぽろっと出るものです。ほんの3分くらいの事ですけどね。


リリィ(左、当時1歳)とてっちゃん(当時7歳)です。そういえばリリィはこの頃から何かというといつも逆さになってた笑。


それでは皆様、今日も穏やかな良い1日をお過ごしください。

×

非ログインユーザーとして返信する