毎日幸せを感じるために

幸せをもっともっと感じるために、毎日の気づきを書いていきたいと思います。

肌断食 15週目

こんにちは、あんです。

肌断食、山あり谷ありです。


肌断食15週目に入りました。つい先日まで調子が良いというか、まあこんなもんだろうと呑気にしていましたが、ちょっと問題発生です。頬が部分的にひりひりすると思ってノーメイクで過ごしたりしたのですが、そっと触るとかさぶたが指に当たる感じがして拡大鏡でよーく見ると、毛穴(に見える所)が炎症を起こしてそこがかさぶたになっている様子。


うーむ困った、せっかく綺麗って褒められたばっかりなのに。原因を突き止める必要あり。


1. 家の中での日焼けか?

この頃猫と過ごす時間を増やそうと思って、窓に紫外線カットのフィルムを貼っているキッチンではない部屋で、メイクをしていない時間の殆どを過ごしています。カーテンは閉めっぱなしですが、なにせこのカーテンは織りの荒いシルクの1枚仕立てなので薄い。しかもこの部屋は南向きだ。


2. 日焼け止めのせい?

SPFとメーカーが違う2種類のサンスクリーンを、その日の天候を見てランダムに使っています。どっちかがあってないか、それとも両方あってないか?SPF50は負担になるのか?


3. パウダーファンデのせい?

ファンデのせいというよりも、これをつける時のブラシが少し硬いとは思っていました。丈夫な肌の上は良くても、まだ繊細で皮剥けもしてる頬に同じ圧力をかけて使うのは無謀だったか?頬への優しさに欠けていたかも。


4. 睡眠?食事?

そういえば、この数日睡眠が浅かったことを思い出しました。ちょっと重い夕食を、ちょっと遅めに食べて、入眠もスムーズじゃなかった記憶が…


そういえば少し気分にムラがあるかも(うんうん、確かにそうだわ〜)、なので動作が手荒になってうっかり物を落としたりドアの開閉の音が高かったり (ベッドに腰をがーんとぶつけたり、肘をどっかにぶつけたり…)、集中力もいつもより続かない感じがしている。なんかこう、投げやりな、どーでも良いや、みたいな感じ。


バイオリズムが上がる下がるという言い方がありますが、こうして気付きを書き出していくと、私今、バイオリズム下がってるかも〜と思った。バイオリズム、という言葉を思いつくということ自体が、無意識レベルでバイオリズムが下がってる自覚がある、という証拠かもしれない。


バイオリズムは高かったり低かったりと動くもので、もし今低いのならこれから上がるんだし、まあ少し調子の悪い時もあるでしょうと思って、今日はこれからおとなし〜くビデオを見たり本を眺めたりして、就寝までの時間を過ごそうかと思います。


今日のリリィ。これを書いてて思い出したのが、数時間前にベッドルームへ続くドアを私としては普通に開けたつもりだったのに、ベッドの上のブランケットに潜っていたリリィが、ビクッとした様子で起き上がり、大きな目で私をそれこそ穴が開くほど見つめてきたので、私はそれがちょっと面白いと思って写真を撮ったりしていたのだけど、あれは私の態度に尋常で無いものを感じた反応だったかもしれない。そして、撮れども撮れども、彼には珍しく上方を見つめるショットになり(大抵彼はカメラを向けると下を向く)、ああ彼はカメラではなく私の顔を見てるのね〜ういやつ、とかお調子に乗っていたものの、彼は私から発せられる波動に異変を感じて(大げさ笑)、まま今日は一体どうしたんだろうと見つめてくれていたのかもしれず。で、これが彼の、今日はどうしたのまま?というショットです。



リリィちゃんまま大丈夫だよ〜。ここまで書き進んで、なんだか、良い感じになってきました。頬のかさぶたも、もういいや。かさぶたになったんだから、そのうち取れて、下の綺麗な肌が出てくるさ〜。これから、付箋がたっぷりついたドミニック・ローホーさんの本を開けて、付箋のところを読んで、気に入れば蛍光ペンでハイライトとかつけて、じっくりよーく読み返してみようかなあ。


あ、因みにリリィはすっかり平常心に戻ったようで、ぐわああっと大欠伸をしてぐるぐる言ってます。


皆様、今日もしっかり地に足をつけて、波動を整えて、気持ち良くお過ごしになりますように。

×

非ログインユーザーとして返信する